再開のような・・・

とうとうやっちまった。

たぶん、1年以上かけて、過去のコンテンツをWordpressに移植してきた。そして、先日やっと300以上のページを再チェック・アップが終わった。

ところが、WordpressからSQLが古いだの、なんだのとセキュリティーの警告が複数でているので、まずはバージョンアップをしてから新たなコンテンツを追加していこうと気合を入れたのが今日。

使っているさくらインターネットのサポート内容を確認し、サイトのバックアップをサーバーの機能を利用して取った。これで安心して、バージョンアップへ。

まずは、MySQLをバージョンアップ。すると、まずは旧バージョンを削除し、新たにセットアップする必要があるとのことで、「削除」し、「新規追加」した。

その上で、新データベースの情報をWordpressのwp-comgih.phpを直接編集して書き換える、と。

あとは、サイトを表示・・・出ない。Wordpressの新規作成画面となる。

そして、バックアップ機能から復元しても反応なし。

旧バージョンのMySQLがそもそものデータベースで、たぶん、バックアップではデータベース内のデータをバックアップするのではないということか・・・と思い至る。

確実にそうだという解説は見つからなかったが、多分そうなんだろうなあ・・・(T_T)

止むを得ず、Wordpressにする前の古いバックアップサイトへホームページアドレスをつないだ。まあ、懐かしいが、一年以上かけて更新した内容はどこへ・・

悔しいので、このブログを新たにインストールしたWordpressで作成。

ここまでで休日の午後が終わった。もういいや。風呂入ってあとで考えよう。

1 Thoughts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です